予備校地理講師兼進学塾講師・山岡信幸のブログです。
* おねがい
『山岡の地理B教室』、『はじめからわかる地理B 』、『センター試験のツボ地理B』、『忘れてしまった高校の地理を復習する本』、『地理B一問一答【完全版】』の読者は  こちらの訂正・修正  をご覧下さい。 コメント時に「秘密」を選択するとお返事が著しく遅れることがあります。
YamaokaNobuyuki

子供をまもりたい 3.11 原発被害者の人権をまもる国際署名 https://t.co/ssLPMcAPsJ
02-20 07:20

YamaokaNobuyuki

もう3年前、ということは年少さんだった娘の作品。今の下の妹と同い年と思えば立派なもんだ。 https://t.co/camOLq53ST
02-18 15:14

直木30五 https://t.co/AC5EZIZEnQ
02-18 12:27

YamaokaNobuyuki

山田50鈴 https://t.co/EV0ljcEKsP
02-16 21:01

山田さ〜ん、小野田じゃなく小田野直武でっせ(^^)【TBSラジオ:荒川強啓デイ・キャッチ!】 https://t.co/pip8XaAX4Z #radiko
02-16 16:53

『練馬区長前川あきおの指導で、練馬区は石神井公園の街並みを破壊する発表会を開催するそうだ!!!』 https://t.co/4vckTmz3Ns
02-16 10:53

『練馬区長前川あきおの指導で、練馬区は石神井公園の街並みを破壊する発表会を開催するそうだ!!!』 https://t.co/zsIaSq6e5V
02-16 10:41

https://t.co/XEIevBYmRz
02-16 10:37

YamaokaNobuyuki

2月19日、坂戸市文化施設オルモで上映される「小さき声のカノン」の監督さんです。 https://t.co/gmUBZmRn7r
02-15 08:54

YamaokaNobuyuki

#関西学院大 の #地理 問題にも茶々を入れました。分量が多くて時間がかかった。 https://t.co/shpfGEc23M https://t.co/zKTkhAT1cz
02-13 22:44

アベが記者会見で産経とNHKしか指名しないのは、僕がボウリングのスコアを調子の良い時しかアップしないのと似たようなもんか。... https://t.co/oI4w0gUQXe
02-13 14:47

朝、幼稚園まで往復5kmを歩いて娘を送るのは丁度いい運動。昼、DAREDEMO HEROへ50ptをクリックで送るのは手軽な支援。 https://t.co/BDPf1bf2X0
02-13 14:41

2017 関西学院(2月1日)Kommentar

問題・解答例は東進ドットコムの解答速報・過去問データベースでどうぞ
これは解答・解説ではなく、解説もどきと感想といちゃもんです。

分量は前年並みだが、文章正誤判定が増加、地形図問題はなかった。
受験生には酷な内容が目立ち、難易度はややアップしたと思う。
いずれにせよ60分でたっぷり50題、骨の折れるテストである。8割で御の字。

〔1〕地球と地図
(1)b南極圏も北極圏も66.6度以上。
 d遠心力の影響で楕円体。
(2)c -12〜+12という意味か?しかし印は+5.5、ネパールは+5.75…
d米加露豪は常識、尼伯墨カザフ辺りまで思いつけば…
キリバス・ミクロネシア連邦はマニアック
(3)陸:海=5:5(陸半球),4:6(北半球),3:7(全球),2:8(南半球),1:9(水半球)。
(4)d世界最深チャレンジャー海淵で約1万mと知っていれば…
(5)無理難題だなあと思ってたら出題ミスだった。

「関西学院大の入試、「地理」で出題ミス 全員を正解に」(朝日)
http://www.asahi.com/articles/ASK285HFWK28PIHB01R.html
※新聞記事はリンク切れが早いのでご注意を。
(引用)問題はアフリカなど5大陸に関する説明として、誤りを含むものを四つの選択肢から選ぶ内容で、正答が二つあった。(引用終)


aユーラシアで約1/3、以下アフリカ・北米・南米・南極・豪州 
c海岸線の長さはフラクタルだから数学的には「不定」。
 当然、統計毎に差がある。
 高校生が日常的に目にしうる範囲で大陸毎の海岸線長さを扱っているものはないだろう。
 困る。大陸面積ですら出典により差がでるのに。
 なお、常識的に考えてcは誤文※。
※CIAの国別データでは加の海岸線が圧倒的に長い(20万km超で2位=尼の4倍近い)。
 北米<南米とは考えられない。
何故こんな無理のある(教科書範囲から離れた)内容で作問し、
受験生を苦しめ、しかもやらかすのか? 
この設問に限らず細かい内容が多い気がする。
もっと普通の問題でも十分に選抜できると思いますよ。
実は関学の地理は昨年(2016)もやらかしている。
(6)aそれはマルチン=べハイム。
 b教科書に測り方の図が載ってる。
 cそれはプトレマイオス(「トレミーの定理」のトレミーのことです、
  と言ってもこの美しい幾何学定理を知ってるかどうか) 
 d特定の人物の発明ではない。ポルトラノは「港に関する」という意味だとか。
(7)c オリエント=東の果てにあると信じられたエデンの園=パラダイスが一番上に来る。
   中央エルサレム、上アジア、左下欧州、右下アフリカ、Tの縦棒が地中海、横棒の左ドン川、右紅海。
(8)c ハート型のやつ。
 d 緯線の長さは当然高緯度ほど短い。2π*sin(90−θ)。
  メルカトルの経線や緯線はそれぞれ全部同じ長さ。
(9)bとcの誤りは指摘してほしいが…。やや難。
(10)各表現方法の形式と意味が分かっていれば簡単。

〔Ⅱ〕地中海沿岸の地誌
(1) Aコルス Bサルディーニャ Cシチリア Dクレタ E キプロス
 b エトナ山は知っておいてもいいけど標高までは…
 c 「発祥地はペロポネソス半島ではない」とクレタ人が言った。
(2) Fアドリア Gエーゲ H黒 I紅
 a ダルマチア式海岸というやつ。
 c沿岸低地といえばカスピ海北岸(ヴォルガ河口周辺)が有名だが、
  黒海北岸の沿岸低地もチェルノーゼムの分布地域として重要。
  受験生にとってこの文単独の正誤判定はやや難しいだろう。
 d 周りは乾燥地域で蒸発量が多い、ということは…と理屈で考える。
(3) Jピレネー Kアルプス Lアペニン Mアトラス
 a アンドラの人口なんか知らんでいいが、EU加盟国でないことは分かる。
 d ドナウの水源は黒い森。
 c 伊最高峰モンブランなら4800m超。
  だがアペニン山脈最高峰の標高なんて、いや名前(コルノ山)も知らんでいい。
  他肢に明白な誤りがあるはず
(4) aとdの矛盾に気づいてほしい。湖面は世界最低標高地点。
(5) a それはアマゾン川。Oは長さ世界一。
 b それはヴォルタ川。Oはアスワンハイダムなど。
 c 抑、ダム建設による水没から遺跡を守る運動が世界遺産条約を生んだ。
 d それはミシシッピ川等。Oは円弧状三角州。
(6) a 「旧ユーゴスラビア」というのが社会主義連邦共和国(その前の連邦人民共和国)を指すのなら
  もちろん君主制じゃないが(ティトーは君主みたいなもんだった?)、
  その前の王国(1918-41)なら立憲君主制じゃないか。
  とはいえ、他に誤文がないからこれを選ぶしかないか。
b ドナウ川とベオグラードのこと。
c スロベニアとクロアチアのこと。
d ボスニアヘルツェゴビナとコソボのこと。
(7) a ト=埃がホ=希に支配されたって、アレクサンドロス大王の東方遠征の話かよ。
 近代の埃及はもちろん英の支配下。
b チ=2011年までの正式名称は大リビア・アラブ社会主義人民ジャマーヒリーヤ国。
c ヌ=阿爾及で生まれハ=仏へ渡ったカミュ@異邦人、ジダンの両親、沢尻エリカの母。
d ル=摩洛哥。ジブラルタルに面するセウタや東のメリリャは今もロ=西領。
(8) a マドリードはカスティリャ地方。カタルーニャ地方の中心はバルセロナ。
b イスタンブールとアンカラの関係は頻出だが、新市街建設に触れる例は稀。
c カイロはイスラム帝国ファーティマ朝の首都ではあったが、聖地ではないだろう。
市域人口725万(2010年)は小規模じゃないかな、多分。
d それは奴隷海岸だったナイジェリア
(ただし首都は奴隷貿易根拠地だったラゴスから、ビアフラ内戦後に内陸のアブジャに移転)。
(9) (森林面積)÷(対国土面積比)で国土面積が出せるし、白地図で各国の面積順位も分かるし。
出題意図とは関係なく解けてしまう。トホホ。
(10) ルの要点「EU向け軽工業」「非産油国」「日本に蛸輸出」「リン鉱石」

〔Ⅲ〕都市と地方自治
(1)c 放射直交路といえばNewデリー・ワシントン・ベロオリゾンテ
(2)このタイプの問題は過去問にも多いが、都市人口の定義は国により違う。
もう少し工夫してほしい。
a 極端な数値→小国 b 近年首都一極集中 c 南米は比較的高い
(3)バージェスモデル
a バージェスはシカゴ学派 b 無理がある c CBDには誰も住んでない。
(4)c空家等対策の推進に関する特別措置法のことか。
でも「法案」のままでは(法律として成立しないと)施行できないと思うんだが。
まあ大目に見るか。
(5) d サンパウロに多い日系人の祖先が笠戸丸に乗ってサントスに入港。
(6)これは易しい
a ワシントン〜NY b オタワ〜モントリオールトロント d ブラジリア〜サンパウロ
(7)本部問題は覚えるしかない。国連本部=NYは常識にしておこう。
(8)a 戦後1万、昭和の大合併で1/3に、平成の大合併で6割に。
c 横大名札福神川京さ広仙千北堺新浜熊相岡静。
(9)東京都は人口以上に諸機能が集積。X 京都がヒント。 
(10)州名・省名を覚えきれないまでも覚えようとした人なら解ける。

※2017.02.14追記 (6)の誤記を訂正しました。カナダ最大都市は勿論トロントです。

〔Ⅳ〕東南アジア地誌
(1)a それは泰。緬は旧英領。 
(2)a それは印。 cそれは尼。 d それも尼。これも尼。きっと尼。
(3)c 一応ラオスは社会主義を標榜している。
(4)d それは馬のマハティール首相。
(5)a コーヒーの銘柄に山や高原の名前が多いのは偶然ではない。
(6)露骨な誤文。
(7)なぜ日本のFTAは星との交渉が優先されたか。
(8)b~dは細かい知識。 c ブリトン島とセットで。 d ボーキサイト。
(9)a J国=東ティモールといい南スーダンといい、その独立の背景に
イスラム敵視+石油利権+米国の思惑+自衛隊のPKO派遣
がセットになっている。「新独立国おめでとう」では済まない。
b I国は旧英領 c J国は共和制 d J国はカトリック 
(10)K国=比は平地の少ない島国に約1億人が住んでいる。よって…

〔Ⅴ〕
(1)1980年代には九州のことをシリコンアイランドなんて言ってたから、本家はもっと前から。
(2)a ボストンはElectronics Highway、~beltはフロリダ半島
c Research Triangle Parkはノースカロライナ州のダラム周辺。
d Silicon Glenはスコットランドのエディンバラ周辺。
(3)b ヨーロッパのサンベルト 
(4)cとdの判定が難。雁行形態論を当てはめる?ちなみに馬も2010年以降に韓同様に生産低下。
(5)エアバス社の組立工場が立地。
(6)誤文の作り方が不自然というか苦し紛れ。
 aは細かい知識。加はボンバルディア社が有名?イスラエルは軍用機。
(7)総量と旅客を並べる意味はあまりないデータ。結局最少の国を選ぶ。
(8)ロケット問題は初めてみた!斬新!
 ①え?と思うかもしれないが、赤道全長は4万km、自転周期は24時間!
 ②ヒューストンにあるのはジョンソン宇宙センター(主に訓練施設)
 ③西が薩摩・東が大隅。内之浦宇宙観測所は大隅東岸。もう一つの宇宙センターは鉄砲伝来紀功碑の近く。

改めてすごい分量。
YamaokaNobuyuki

おしどりマコ“原発”追及のジャーナリズム精神に改めて感動! 会見500回、東電との闘いを描くドキュメントが - 本と雑誌のニュースサイト/リテラ https://t.co/VhLAPoJsgO
02-12 13:28

YamaokaNobuyuki

紫蘇を効かせた餃子を126個包んで、焼いて、明日の息子の弁当用の3個を除いて全て喰った。
02-11 20:09

山形の「だし」風の浅漬け作り。1本だけ入れた鷹の爪が効きすぎて家人のクレームあり。
02-11 19:58

「沈黙ーサイレンス」を観た。1)これでもか、の描写2)宣教師が伝えたい教えと日本民衆が求める救いとの差3)窪塚洋介がよかった など。
02-11 16:52

借り暮らしの30pt https://t.co/6o5MHljTio
02-11 14:57